おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ハノイの小学校が登校時間を遅延、寒波による気温低下に対応

2026年01月15日(本日)07時00分 公開
ハノイの小学校が登校時間を遅延、寒波による気温低下に対応

<写真:vietnamnet.vn>

 

ベトナム北部を覆う強い寒気の影響により、ハノイ市内の複数の小学校では登校時間を15分から45分遅らせる措置が取られている。

 

1月9日午前5時30分時点で、ハドン区の気温は9.5度を記録し、幼児や小学生の登校に支障が生じた。

 

ハノイ市教育訓練局の指針によれば、気温が10度未満となった場合、幼児および小学生は登校を見合わせるか、オンライン授業に切り替えることが認められている。

 

また、気温が7度を下回る場合には、中学生も同様の措置の対象となる。

 

さらに、保護者が在宅できない場合に備え、学校には児童の受け入れ体制と対応準備を整えることが求められている。

 

イエンホア小学校では、通常7時45分の登校時刻を8時30分に変更した。

 

同様に、ヒウホア小学校では登校時間を8時から8時30分に遅らせ、チャンフー小学校では始業前の朝礼を中止し、1時間目の授業を7時30分から開始する対応を取った。

 

タインスアンチュン小学校では、1月7日から2月13日までの間、登校時刻を通常より15分遅らせる期間措置を講じている。

 

各校では児童に対して、防寒対策として厚着を推奨し、制服の着用を義務付けない柔軟な対応を実施している。

 

あわせて、保護者には温かい朝食の提供や栄養補給の徹底も呼びかけられている。

 

気象当局によれば、北部山岳地帯では気温が6〜9度にまで下がり、標高の高い地域では5度を下回る地点もあるとされる。

 

寒波による低温は児童の健康に影響を及ぼす可能性があるため、学校では屋外活動の中止や昼休み中の防寒対策など、安全確保に向けた取り組みが求められている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板