おすすめのプロモーション
三枚肉の焼き豚バインミー、人気料理ランキングで首位に
<写真:dantri.com.vn>
世界の伝統料理を紹介する専門サイト「TasteAtlas」が発表した「ベトナムの人気料理トップ100」において、「バインミー・ヘオクアイ(Bánh mì heo quay)」が第1位に選ばれた。
本ランキングは、実際の利用者による約8500件の評価をもとに、同サイト独自のアルゴリズムによって有効と判断された5500件以上のデータを集計したものであり、評価の信頼性が高められている。
バインミー・ヘオクアイは、フランスパンに似た香ばしい外皮のパンに、皮がパリパリとした三枚肉の焼き豚を入れた一品である。
伝統的な冷製肉を用いたバインミーに比べて味に奥行きがあり、地元の香辛料で仕込む豚の出汁ベースの特製ソースが味の決め手となっている。
さらに、大根と人参のなます、香菜、きゅうり、生唐辛子などが加えられ、全体の味のバランスが高く評価された。
第2位には南部風牛肉入り米麺「ブン・ボー・ナムボー(Bún bò Nam Bộ)」がランクインした。
香草、炒め牛肉、ピーナッツなどの組み合わせが「爽やか」と評されている。
第3位は「フォー・ボー(Phở bò)」であり、牛骨や牛すね肉、テールなどから長時間かけて煮出されたスープが高く評価された。
続く第4位には、クアンナム省風の和え麺「ミークアン(Mì Quảng)」、第5位には調味料「ヌクチャム(Nước chấm)」が入った。
これにより、ベトナム料理において調味料が料理全体の味を大きく左右するという特徴が浮き彫りとなった。
トップ10にはその他に「ブンチャー(Bún chả)」「ボーコー(Bò kho)」「ブンボーフエ(Bún bò Huế)」「空芯菜のにんにく炒め(Rau muống xào)」「ボー・ルックラック(Bò lúc lắc)」などが名を連ねている。
TasteAtlasは今回のランキングは単なる人気投票ではなく、評価の信頼性と料理の多様性に基づいて作成されたものであると強調している。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。