ハノイで日本の書籍はどこで手に入る?書店や施設のまとめ

ハノイで日本の書籍はどこで手に入る?書店や施設のまとめ

海外で生活していると一度は必ず悩むポイントである日本語書籍。

近年ではkindleなどの電子書籍もありますが、やはり「紙の本」がいいという人もいるのではないでしょうか?

そんな方向けに今回はハノイで日本の書籍が手に入るお店や施設をご紹介します。

また、ホーチミンで日本書籍を探している方はこちら!

ベトナムホーチミンで日本語の書籍を購入する方法

 

1.FAHASA

ホーチミンに在住している方にはおなじみのこちらのお店。実はハノイにもあるんです。こちらの書店はXa Danという大きな通りに面しております。ちょうどハイバーチュンとキンマーの間くらいです。

2016年に紀伊國屋書店はFAHASAを通じて日本書籍の販売を開始したことには驚くものでしたが、日本語や日本の文化に興味のあるハノイ市民にも日本書籍を提供しているようです。

 

さっそくお店に入ってみましょう!

まずはおなじみのロッカーで手荷物を預けましょう。財布の携帯を忘れずに!

お目当ての日本書籍は4FのFOREAN LANGUAGE BOOKSコーナーにあります。

こちらが日本書籍コーナーです!やはり紀伊國屋書店のマークも見えますね。

 

そして注目のラインナップは、全体的に漫画やアニメの本が多く、その他子供用の絵本、日本語学習本、女性向けの料理本などが並んでいました。ただ、やはりホーチミンの書店に比べるとまだまだの品揃えです。特にお子様や家族がいらっしゃる駐在員の方には満足の行く品揃えかもしれませんが、小説などをお買い求めの方にはお薦めはできません。出張でホーチミンに行く機会が多い方はホーチミンの本店に行くのもいいかもしれません。

ベトナムホーチミンで日本語の書籍を購入する方法

 

また、気になるお値段は、どの本も定価の2〜3割増しで購入できます。事前にインターネットで定価を調べてからお店に行けば問題ありません。

一度お目当ての本を探しに足を運んでみてください。

 

【店舗情報】
FAHASA Ha Noi

住所:338 Xã Đàn, Đống Đa, Hà Nội

電話番号:024 3573 8739

営業時間:8:00~22:00(月-日)

Facebook:https://www.facebook.com/fahasa/

Homepage:https://www.fahasa.com/poste-japanese-books

実は、ファハサにはオンラインショップもあります。オンラインショップは、一番楽な購入方法なので、特におすすめです。
ポステは、アマゾンのランキングを元にファハサのオススメ書籍一覧を作りました。もし好きな書籍がなかったら、下にあるURLをクリックしてみてください。ファハサのホームページに飛びます。
ファハサのウェブサイトは、ベトナム語、英語だけでなく、日本語でも利用可能です。まず好きな本をローマ字で検索して、指示に従い、ステップを完了したら簡単に購入できます!
ポステのファハサページ:https://poste-vn.com/fahasa.html
ファハサのホームページ: https://www.fahasa.com/poste-japanese-books

 

2.VJCC 図書館

ベトナム日本人材協力センター(VJCC)では日越両国の友好関係を深める事業を積極的に展開しております。VJCC図書館はこの目標を達成するため、日本語教育に関する書籍を始め、経済・ビジネス・文化関連の書籍が置いてあります。その内、日本語書籍が約6千冊、英語書籍が2千冊、ベトナム語書籍は5百冊、日本語・英語・ベトナム語のビデオ、DVDが3千枚取り揃えております。   引用:http://ja.vjcc.org.vn/library.html

こちらのコンセプトの通り、取り揃えている書籍は「地球の歩き方」などの観光本から日本・ベトナムの文化(美術や宗教など)に関する書籍、日本語能力検定対策本、日本のファッション雑誌から日本の歴史や法律関係のDVDや著名小説家のDVDやビジネス関連のDVDなど幅広いものになっています。また全てではありませんが、ほとんどのものを貸し出しているのも嬉しいポイントです。

 

最後に図書館なので日本と同じく図書館カードの作成は必要になります。下記のものをご用意してカウンターまでお越こしください。

・パスポート

・写真2枚(2cm×2.5cm)

・登録料:大学生→5万VND

     社会人→20万VND

     65歳以上の方→10万VND

こちらの図書館カードは一年間有効なので、一年後には再度更新の必要があります。

 

非常に安い値段で様々な日本書籍を読むことができます。ホーチミンに比べてまだまだ日本書籍が手に入る場所が少ないハノイでは嬉しい施設になっております。

 

【施設紹介】

VJCC ハノイ図書館

住所:Foreign Trade University,91 Chua Lang,Dong Da,Hanoi

連絡電話番号:(84-24)3775-1278(1281)

Website:http://ja.vjcc.org.vn/library.html

開館時間:平日(水曜日を除く)→9:00〜12:00 14:00〜19:00

水曜日→14:00〜19:00

土曜日→9:00〜12:00 14:00〜17:00

日曜日・祝日→休館

 

最後に

いかがでしたか?

まだまだホーチミンと比べると充分な店舗や施設は整っていないかもしれませんが、紙の本好きの方には嬉しいスポットだと思います。ぜひ一度足を運んでみてください!



行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...

ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板