飲食チェーン「モンフエ」倒産、海外投資家が提訴

飲食チェーン「モンフエ」倒産、海外投資家が提訴

<閉店したモンフエの様子(写真提供:Photo by VnExpress/Quynh Tran.)>

 

モンフエに7000万ドル(約70億円)を出資した海外投資家らが、モンフエの親会社Huy Vietnam Food Processing JSCの社長を提訴した。

 

海外投資家らは80店舗を展開していたモンフエの親会社であるHuy Vietnam Food Processing JSCのHuy Nhat氏が詐欺行為を働いたとしてホーチミン市人民裁判所に提訴したという。

 

海外投資家らによると、アメリカ系ベトナム人のHuy Nhat氏が不正取引や責任放棄などを行ったと主張している。

 

訴訟を起こしている海外投資家は、ADV Partners、AIF Capital、F&H Fenghe、Fortress Investment、Gryphus Capita、Welkin Capitaで、2013年以降にHuy Vietnam Food Processing JSCに7000万ドル(約70億円)の出資をしている。

 

海外投資家の代表者は海外の裁判所に要請し、Huy Nhat氏の海外銀行口座の凍結を行ったとVnExpressに対して明らかにした。

 

海外投資家らはホーチミン人民裁判所への提訴の際、明白な事業上の理由無くしてモンフエの店舗を閉鎖することと1500人のベトナム人従業員の職を奪うことに海外投資家が同意をしていないことを主張した。

 

海外投資家らは「今回の件で提訴する事態に陥ったことに失望している」としながらも、早急に裁判が行われ、公平な判決を下されることを祈っていると語った。

 

24日、ホーチミン市税務局は納税も滞納しているためモンフエのベトナム国内の口座を凍結したと語った。

 

ホーチミン市税務局Le Duy Minh副局長は、モンフエの第3四半期の未納税金は4300ドル(約46万円)にも達すると語った。

 

21日、従業員や商品の取引先企業の人が賃金の未払いを訴えるために、モンフエの親会社であるHuy Vietnam Food Processing JSCの本社前に集まり抗議を行った。中には4万3000ドル(約450万円)の返済を求めている者もいた。

 

Huy Vietnam Food Processing JSCの本社前で講義が行われたが、職員の姿は見られなかった。

 

モンフエは2016年〜2018年までに、462万ドル(約5億円)の赤字を計上していた。

 

今年4月に、Huy Vietnam Food Processing JSCは2591万ドル(約28億円)を減資したが、モンフエの資本金は30倍の2877万ドル(約30億円)になった。

 

出典:VnEXPRESS

 

関連記事


あなたにおすすめの記事
もっと見る

行きたいお店を見つける
ホーム ニュース 生活情報 タウンガイド 掲示板
Choose Classified categories