ベトナム:コロナワクチンの人体治験開始か 10月から

2020年08月14日(金)17時15分 公開
ベトナム:コロナワクチンの人体治験開始か 10月から

<写真:Vietnam News>

 

ベトナムでは、新型コロナウイルスのワクチン開発の第1フェーズとして、人体治験を10月から開始する可能性が高いという。

ニャチャン市に本部を置くワクチン医学生物学研究所(IVAC)は、アメリカ・ニューヨーク市内の医科大学、PATH(アメリカ・シアトルに本部を置きヘルスケア分野に取り組む非営利組織)と協力し、今年10月〜12月にかけて少人数のボランティアを対象にワクチン治験を実施する予定だという。

 

第2フェーズでは、治験の対象人数を拡大し、2021年初めと予定する第3フェーズでは数千人規模にまで拡大する方針だという。

 

ワクチン医学生物学研究所は、早ければ来年4月にもワクチン承認を求める書類を保健省に提出する予定だとしている。ワクチンが承認されれば、年間3000万回の投与が可能であるという。

さらに、2021年10月までには、一般国民もワクチン接種可能になるとされる。

 

同研究所のDương Hữu Thái所長は、新型コロナウイルスのワクチン開発は、インフルエンザウイルスのワクチン製造過程と類似していると話した。

しかし、Dương Hữu Thái所長は、現在開発中のワクチンを動物に投与した実験では効果的な結果が得られたが、開発成功と判断するには時期尚早だとした。

ワクチン開発は、大量生産できる段階に到るまでは成功したとは言えないとDương Hữu Thái所長は続けた。

 

 



行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板