企業業績回復が促進、4ヶ月間の購買力回復で

2022年05月17日(火)12時41分 公開
企業業績回復が促進、4ヶ月間の購買力回復で

〈写真:VietnamNews〉

 

パンデミックの影響により大きく落ち込んだ国内購買力が回復してきている。専門家によると、この回復により企業は生産を強化し、新しい機会をつかむことができるようになった。

 

商工省(MoIT)の最新報告によると、2022年の最初の4ヶ月間で、小売業とサービス業による国家の総収入は1兆7700億ドン(約99億250万円)を超え、前年比6.5%増となった。

 

この数字は、国内市場における豊富な物資供給と購買力の増加によるものであり、物品小売売上高は4ヶ月間で前年比7.6%増の1兆4200億ドン(79億4437万円)超となった。このうち、食品・食材の売上高は前年同期比13.2%増、文化・教育製品の売上高は11.5%増となった。

 

4ヶ月間で、レストランや宿泊施設の売上は約171兆ドン(約9567億円)で、5.2%増加し、観光収入は4.3兆ドン(約240億5690万円)以上で、前年同期比10.5%増加した。

 

4月30日〜5月1日にかけて、Saigontourist社は3万〜5万人、VietravelとVietnam Travelmartはそれぞれ4千人の観光客を受け入れるなど、多くの旅行事業者が観光客の急増を経験した。報道によると、Fiditourでツアーを予約する顧客数は前年同期比で30〜40%増加した。

 

ベトナム観光局の統計では、観光部門は4月30日〜5月1日の間に約500万人の国内観光客を受け入れ、約22兆ドン(約1230億8185万円)の収益を得ている。

 

アナリストによると、国内市場は徐々に回復し、成長の勢いを取り戻して来ているが、これは回復の序章に過ぎないという。

 

中央経済管理研究所の元所長によると、パンデミック時には多くの消費者は支出を抑え、消費力が急激に低下した。現時点では、多くの人々の仕事や収入源がまだ不安定であり、支出を引き締める傾向が維持されている。

 

観光セクターで消費を行える者は、収入が安定していてお金に余裕のあるベトナム人で、労働者やフリーターには消費を加速させるだけの資金が未だないため、国が労働市場の安定を支援し、減税によって購買力を刺激する政策を立案する必要がある。

 

一方、商品価格の上昇は、消費者支出に影響を与える可能性が高い。

 

ハノイ市バックトゥーリエム区の食料品店では、多くの必須消費財価格が徐々に上昇していることを懸念している。たびたび顧客へヨーグルトやチーズから食用油や石鹸に至るまで、多くの必需品の価格が上がっていることを説明しなければならないという。

 

MoITの報告書によると、食品と食料品の小売売上は心強い増加を見せたものの、長期間のパンデミックが多くの世帯収入に影響を与えたため、衣料品や家電、工具、住宅設備などのその他の製品は4ヶ月間でそれぞれ3.5%、4.6%減少した。

 

ベトナムの縫製企業は、原材料の不利や市場に横行する偽物や低品質製品との厳しい競争により、国内市場で衣料品や繊維製品の未開拓の機会をつかむことが困難である。また、一部のベトナム消費者には依然として外国ブランドを好む偏見がある。

 

この問題に対処するため、ベトナム中小企業協会のTo Hoai Nam副会長兼書記長は、顧客の愛国心と国家の誇りを刺激し続けるために、「ベトナム人はベトナム製品を使うことを優先する」キャンペーンを推進することの重要性を強調する。

 

同氏によると、企業やあらゆる階層の人々がこのキャンペーンに対応し続けることで、ベトナム製品の購買力を高めることができる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板