おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
認定医療通訳の不足、クアンガイ省では外国人の健康診断受診が不可
2023年08月30日(水)13時09分 公開
<写真:Tuoi Tre>
クアンガイ省において認定医療通訳の不足が問題となっており、外国人に対する健康診断サービスが提供できていない状況に陥っていることが明らかになった。
同省には多数の大規模工業団地が存在し、複数の地域で外国人労働者が働いている。
29日に同省で活動する企業の代表が、地元の医療センターが外国人の健康診断を行う資格を持っていないことに驚きを表明した。
同社は認定医療通訳の不足により、外国人従業員を近隣のダナン市まで送らざるを得なかったという。
ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)で活動する企業はこの問題の原因は医療従事者の専門知識ではなく、規制に起因していると指摘する。
VSIPの代表者は問題に早急な対処が必要であると強調し、ダナン市への移送は企業にとって負担であり、地元の医療施設の収入も減少すると警告した。
同省保健局のファム・ミン・ドゥック局長は、外国人に対する健康診断サービスの提供資格がないことを確認し、その原因として認定医療通訳者の不足を挙げた。
しかし、同局長は同省内の医療施設が外国人に医療サービスを提供する能力があるとも述べている。
同省保健局は問題への対策として、医療従事者を研修に参加させるか、認定医療通訳者を採用する計画を立てているという。
また、9月にはクアンガイ産科小児病院が同省内で初めて認定医療通訳者を配置し、外国人に健康診断を提供する予定である。
年末までにはさらに多くの医療施設がサービスを提供できるようになる見込みであり、同局長は最終的に全ての地元病院が外国人を含む人々に救急医療サービスを提供できるようになることを期待している。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...