おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ベトナム史上最大の横領事件、ラン会長を45億ドルの不正送金で告発

2024年06月13日(木)07時00分 公開
ベトナム史上最大の横領事件、ラン会長を45億ドルの不正送金で告発

<写真:congan.com.vn>

 

ヴァン・ティン・ファットグループのトゥオン・ミー・ラン会長が、同グループおよびSCB銀行の関係者と共謀して、45億ドル(約7053億7500万円)を不正に海外送金したとして告発された。

 

ヴァン・ティン・ファット事件第2段階の捜査結果によると、公安省は事件の原因や関連法規の不備に基づき、今後の法改正や規制強化を提案する予定である。

 

捜査機関は財務省と国家証券委員会(SSC)、および関係機関に対し、企業債券発行に関する法律の改正を提案した。

 

これは、発行条件の厳格化や資金の使用状況の監視を強化するためである。

 

また、同グループの関連会社に対しては、債券の返済義務を果たすための経済的な解決策を早急に構築するよう要請した。さらに、SSCおよびハノイ証券取引所(HNX)には、債券返済に関する監視体制の強化を求めた。

 

捜査の結果、同グループの債券所有者から多数の訴えがあり、証券会社TVSIやSCB銀行の従業員が顧客を欺き、債券を購入させたり、預金を債券購入に転換させたりしていたことが判明した。

 

捜査報告書によれば、SCB銀行の最高経営責任者であるヴォ・タン・ホアン氏は、TVSIと協力して、債券販売に関する計画や訓練資料を作成し、全国のSCB支店の2000人以上の販売員に対して指導を行っていた。

 

捜査の結果、被告らは企業4つの架空債券25件を発行し、30兆ドン(約1844億6800万円)以上を調達していたことが判明した。このうち、3万5824人の債券所有者に対する返済義務があり、総額30兆ドン以上の未払い債務が残っている。

 

捜査当局はチュオン・ミー・ラン会長および他の被告に関連する資産の一部を凍結・押収しており、その中には2240億ドン(約13億7736万円)以上の現金、205の銀行口座、証券口座が含まれる。また、12兆3130億ドン(約757億1186万円)相当の株式および出資も凍結された。

 

さらに、同グループが所有する各企業の株式や不動産も対象となっている。これには、Twin Peaks社、Vietcombank-Bonday-Bến Thành合弁会社、FWDベトナム保険会社、東薬5号製薬会社、Ngoc Viễn Đông都市開発会社などが含まれる。

 

捜査は引き続き進行中であり、関係機関によるさらなる法改正や規制強化が期待されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板