おすすめのプロモーション
午前4時から営業、ハノイの若者がカフェに行列
<写真:kienthuc.net.vn>
ハノイ市内で早朝4時から開店するカフェが若者の間で話題になっている。多くの若者が、開店前の3時40分から列を作り、ホアンキエム区トンダン通りにあるカフェのオープンを待っている様子が報じられた。
このカフェの営業時間は4時から23時で、若者たちはカフェに並ぶため、深夜0時から準備を始めるという。
同市在住のグエットさん(20)は、SNSでこのカフェの情報を見つけ、友人と一緒に訪れることを決めた。
グエットさんは「動画で見たカフェがとても美しかったので行くことにした。写真を撮るためにカフェに行くのが好きで、夜中でも昼でも関係なく、行きたい時に行く」と語った。
グエットさんと一緒にいた友人のハンさん(20)は、以前にもこのカフェを訪れたが、その時はあまりの混雑具合に帰るしかなかったという。
経済大学の学生であるニューさん(22)は、午前2時に起きてメイクをし、カフェに向かった。
ニューさんは「ネットでこのカフェの広告を見て、珍しい営業時間に興味を持った。初めての体験で、早起きするのは疲れるけど、一度試してみたかった」と語っている。
早朝のコーヒーに関して、ベトナム応用医学研究所のチュオン・ホン・ソン博士は「朝食を抜いてすぐにコーヒーを飲むことは、エネルギー増加の効果を減少させる可能性がある」と警告する。
目覚めた直後はコルチゾールのレベルが最も高く、このホルモンは覚醒状態の維持や代謝、免疫反応、血圧の調節に関与している。
ソン博士によると、コルチゾールのレベルは目覚めてから30~45分後に最高となり、その後徐々に減少する。そのため、コーヒーを飲む最適な時間は朝の中頃から昼近くである。
6時半に起きた場合は、9時半から11時半の間にコーヒーを飲むと、エネルギーの増加や集中力の向上に効果的であるという。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。