おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ホーチミンの元警察官、41億ドン着服で懲役15年
2025年04月25日(本日)07時00分 公開

<写真:thanhnien.vn>
ホーチミン市人民裁判所は23日、元ホックモン郡警察交通警察隊の少尉であったキエウ・チャン・キエン被告(34)に対し、公金横領の罪で懲役15年の実刑判決を言い渡した。
キエン被告は勤務中に車両登録手数料の徴収業務を悪用し、約41億ドン(約2255万円)を着服していた。
起訴状によれば、キエン被告は2016年12月より車両登録に関わる手数料の徴収、報告書の作成、および国庫への納付を担当していた。
通常であれば徴収した手数料は毎週木曜日に報告・精算され、金曜日に国庫へ納付されることが定められている。
しかし、キエン被告は徴収伝票の配布遅延を口実に、市民から手数料を先に受け取り、後日伝票を記入するという手法を用いた。
この方法によって徴収した金銭を組織に納めず、自身の利益として着服していた。
不正が明るみに出たのは2019年11月で、キエン被告が別の部署へ異動する際に、未使用の伝票や関連資料の適切な引き継ぎを行わなかったことに端を発している。
捜査の結果、キエン被告は配布された徴収伝票計70冊のうち39冊しか返還しておらず、残る31冊は2000件以上の車両登録手続きに使用され、着服に利用されていたことが確認された。
キエン被告は「着服した金銭を約1か月で使い果たした。1人で飲酒することが趣味であった」と説明したが、裁判所は「ビールとつまみ程度で数十億ドンを消費することは現実的ではない」として、その供述の信ぴょう性に疑問を呈した。
なお、事件によって生じた損害については、キエン被告の家族が全額を補填している。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...