おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
出所不明の肉に注意、ホーチミンで30トン超を押収
2026年01月02日(本日)07時00分 公開
〈写真:Vietnamnet.vn〉
ホーチミン市警察経済犯罪対策課は、同市内に点在する複数の冷蔵倉庫および食品取扱事業所を対象に大規模な立ち入り検査を実施し、出所不明の内臓類、肉類、魚介類など合計30.5トンを押収したと発表した。
押収された食品はすべて外国語で表示された段ボール箱に梱包されており、ベトナム語によるラベルや正規の出荷証明書は一切添付されていなかった。
押収品の内訳は、冷凍豚乳房4.5トン、豚腸3.7トン、若鶏卵4.3トン、鶏軟骨1.5トン、牛・豚・水牛の肉類5.5トン、鶏足・干し牛肉・チャールア3.5トン、魚介類7トンに及ぶ。
これらはビンフンホア街区、トゥードゥック街区、アンフードン街区、リンシュアン街区、タンビン街区など、市内の複数地域に所在する倉庫や飲食店で発見されたものである。
ホーチミン市警察はこれらを違法食品と認定し、全量を焼却処分した。また、関係者に対しては総額約16億6000万ドン(約979万4000円)の行政罰が科された。
さらに、同時に行われた飲食店に対する食品安全検査では、トゥードゥック街区内のある店舗において、叉焼やバラ肉に使用された豚肉から、基準値を超えるサルモネラ菌および大腸菌が検出された。
この店舗には6650万ドン(約39万2350円)の罰金が科せられ、当該食品の製造業務については2カ月間の停止処分が命じられた。
今回の取り締まりは、旧正月(テト)を目前に控えた時期における取締体制強化の一環として実施されたものであり、警察は市民に対し、出所不明の食品や変色・変形の見られる製品を購入・摂取しないように注意を呼びかけている。
また、違法な食品流通を発見した場合には、速やかに当局へ通報するように促している。
[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...