おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
外食産業に潜む衛生問題、高級披露宴会場でネズミの死骸と皿
2026年01月15日(本日)07時00分 公開
<写真:facebook.com>
ホーチミン市にある高級披露宴会場「Adora」の衛生管理に深刻な問題があることが、ベトナム紙「トイチェー(Tuổi Trẻ)」の潜入取材によって明らかとなった。
華やかな表舞台とは裏腹に、厨房ではネズミやゴキブリの糞が付着した食器が使用され、腐敗した食材が調理に使われるなど、食品衛生に関する重大な違反が常態化していた。
記者は短期労働者として同会場で勤務し、内部の様子を記録した。
報道によれば、食器は汚れたまま短時間で不衛生な布により拭き取られ、調理スタッフは手袋を着用せず素手で料理を盛り付けていた。
また、ネズミの死骸が入った容器の中に保管されていた食器が、そのまま使用される場面も確認されたという。
この実態を受け、保健省傘下の食品安全局は13日、ホーチミン市食品安全局に対し、Adoraを含む市内の飲食事業者に対する緊急調査と是正措置の実施を指示した。
違反が認められた場合には、厳正な処分を下す方針である。
Adora側は今回の問題について、一部スタッフの怠慢によるものであるとして謝罪し、衛生管理体制の見直しと改善に取り組むと表明した。
しかし、臨時雇用者への依存度が高く、十分な監督が行き届かないという構造的な課題も浮き彫りとなっている。
食品安全局は、旧正月(テト)および春節シーズンを控え、全国的な食品衛生対策の強化を進める方針を示している。
外食産業における衛生管理の信頼回復が、喫緊の課題となっている。
[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...