おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

北部ベトナムに強い寒波、山岳地では氷点下を記録

2026年01月23日(本日)07時00分 公開
北部ベトナムに強い寒波、山岳地では氷点下を記録

<写真:laodong.vn>

 

ベトナム北部では、強い寒波の影響により気温が急激に低下し、一部の山岳地では氷点下を記録した。

 

気象当局の発表によれば、1月22日午前6時の時点で、中国国境に近いランソン省マウソン山(標高1500m)では気温が0度に達し、今季最低気温を観測した。

 

そのほか、カオバン省チュンカインでは4度、トゥエンクアン省ドンバンおよびフート省タムダオでは6度を記録している。

 

平地でも気温の大幅な低下が見られ、ハイズオン省チーリン、ナムディン省フーリー、フンイエン省では9度、ハノイ市内の各観測所では10.2〜10.9度が観測された。

 

実際の屋外気温は、これらの値よりも1〜2度ほど低いとみられる。

 

この寒波は北中部から西中部、さらには中中部へと広がっており、今後も北部およびタインホア省では最低気温が11〜14度、山岳地では8〜11度、高地では5度まで下がる見込みである。

 

ゲアン省からフエにかけては14〜17度程度になると予想されている。

 

アメリカの気象情報サイト「Accuweather」によれば、ハノイ市では最低気温が10〜12度、日中でも13〜16度にとどまる見通しである。

 

また、標高1500mを超えるラオカイ省サパでは、6〜12度とさらに低い気温になる可能性がある。

 

一方、北部湾岸地域および南シナ海北部(パラセル諸島を含む)では風速が強まり、波の高さは最大で6mに達している。

 

中部から南部にかけた沿岸部の各海域でも、強風と高波が予測されている。

 

さらに、1月23日まではハティン省からダナン市、クアンガイ省からザライ省東部にかけての広い範囲で降雨が続く見通しである。

 

北部の高地では路面の凍結や霜害の発生が懸念されている。

 

気象当局は今回の寒波が家畜への健康被害や農作物の生育遅延を引き起こすほか、局地的な豪雨により都市部や工業団地での浸水、地滑り、小規模河川での鉄砲水などのリスクを高めているとして、警戒を呼びかけている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板