ベトナム戦争の英雄亡くなる、戦時中7機撃墜で英雄に

2019年09月24日(火)00時00分 公開
ベトナム戦争の英雄亡くなる、戦時中7機撃墜で英雄に

<ドンタップ省で撮影されたグエン・バン・ベイ大佐(写真提供:by VnExpress/Thanh Nguyen.)>

 

22日夜、ベトナム戦争で7機の戦闘機を撃墜したグエン・バン・ベイ(84)元大佐が亡くなった。

 

ホーチミン市の175軍病院の集中治療室で1週間治療が続けられたが、21時に息を引き取ったという。

 

グエン・バン・ベイ元大佐は16日に脳出血により病院に搬送されていた。

 

メコンデルタの自宅の庭で作業中に倒れたとみられている。

 

ベイの愛称で親しまれていた元大佐の本名は Nguyen Van Hoaだ。

 

ベトナム南部では、子供が生まれた順に呼ぶ習慣があったため、10人兄弟の中で7番目に生まれたNguyen Van Hoa元大佐はベトナム語で7を意味するバイと呼ばれていた。

 

グエン・バン・ベイ大佐は、エースの称号を受賞した19人のうちの1人だ。この称号は、第二次世界大戦中に戦闘機を5機以上撃墜した者に与えられる称号である。

 

グエン・バン・ベイ大佐は、1966年~1967年の間に、アメリカの戦闘機を7機撃墜し、ベトナム人民軍から英雄の称号を受賞した。

 

1990年に定年退職し、その後はドンタップ省ライヴンの故郷に戻り、自給自足の生活を営んでいたという。

 

出典:VnEXPRESS

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板