ハノイでの両替で損をしない為に知っておきたいこと

ハノイでの両替で損をしない為に知っておきたいこと

ベトナム・ハノイで生活する際に欠かせないのが、日本円からベトナムドンへの両替です。

 

ハノイでは空港やホテル、両替所など、色々なところで両替できます。

 

同時に残念ながら両替時のぼったくりの被害もゼロではありません。

 

今回は、ハノイで両替する際の基本情報を紹介します。

 

 

ベトナムの通貨はドン

 

ベトナムの通貨単位は「ドン(dong=VND)」。

 

現在では硬貨は使われておらず、全て紙幣になります。

 

200ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドン、1万ドン、2万ドン、5万ドン、10万ドン、20万ドン、50万ドンの11種類が流通しています。

 

現在は200ドン、500ドンはあまり流通しておらず、実際に使うのは1000ドン以上の額のみになっています。

 

特に10万ドン以上は桁が大きいため計算に手こずる、なんてこともあるかもしれません。

 

 

ベトナムの貨幣価値は世界的に見るとあまり高くなく通貨もベトナム国内でしか使うことはできません。生活や観光に必要最低限だけ両替するように心がけたいものです。

 

 

ハノイで両替ができる場所

 

 ハノイで両替できる場所は様々ありますが、Google mapに登録されていない両替所も多く、ハノイ在住の方でも探すのに苦労するほど。
この記事でハノイの両替できる場所を事前にチェックしておきましょう。

 

空港での両替は最低限

多くの人が空港で最初の両替をするのではないでしょうか。ホーチミンやハノイなどの主要都市空港であれば、何店舗か両替所があるのでレートを聞いて回るのもいいでしょう。

 

ただ、それぞれの両替所によるレートに大きな差はないので、空いている窓口を利用するのがおすすめです。

 

空港での両替は手数料を多く請求されるケースが多いので、5000~1万円(ホテルまでのタクシー代・最初の日のご飯代など)ほどの少額だけ両替しておくのがいいと思います。

 

ホテルは良くも悪くも

ハノイのホテルでも基本的に両替に対応しています。しかし、空港と同じように手数料が少し多く請求されます。

 

ホテルによってレート差はありますが、安心かつ安全に両替できることが多いので、外で両替するのが不安だという方にはおすすめです。

 

市内の両替所

ハノイ市内、特にホアンキエム湖エリア周辺には両替所が数多く存在します。

 

両替所には「マネーエクスチェンジャー(Money Exchanger)」、「マネーチェンジャー(Money Changer)」と看板に書いてあり、ほとんどが旅行代理店であることが多いです。

 

レートは各両替所によって異なります。中には通常よりも悪いレートを提示してくる場合もあるので、まずはレートを確認してから両替するようにしましょう。
市内の両替所の魅力の一つとして、交渉次第ではより良いレートで両替できる可能性があるので挑戦してみてもいいかもしれません。

 

宝石商・貴金属商

在住者の中ではメジャーな両替方法として金や宝石を扱う宝石商・貴金属商で両替することも可能です。

 

ハノイ市内では旧市街や日本人街にも位置しており、比較的良心的なレートを提示してくれる店舗が多いです。

 

・ハーチュン(Hà Trung)通り
各観光地のちょうど中間にあり、ホアンキエム湖から徒歩20分、ハノイ教会から徒歩10分、タンロン水上人形劇場から徒歩10分とどこからでもアクセスしやすい位置にあります。
ハノイで両替するならここ! と言っても過言ではないほど高レートなお店が並んでいます。

 

・ハン バック(Hàng Bạc)通り
ホアンキエム湖やナイトマーケットから徒歩5分ほど。
レートの良さはHà Trung通りに多少劣りますが、アクセスの良さから観光前にさくっと両替したい時におすすめです。

 

下記の記事でHà Trung通りについて詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

 

 

両替の際に注意したいこと

 

せっかく高いレートの場所で両替するなら、一気に両替したい! と思いますよね。ですが、注意したいことが2つあります。

 

スリにあう可能性も

確かに金額が大きい方がお得になります。ですが、市内でスリの被害にあうケースもゼロではありません。

 

まとまった額のお金を両替したいと考えている方は、部屋までの距離が近いホテルで両替することをおすすめします。

 

両替後は金額を確認

両替が終わったらその場で金額を確認しましょう。金額を誤魔化して少ない額を渡されていたり、手数料を多く取られていたりすることもあります。

 

後ろに人が並んでいたり、混んでいたりしても焦らずその場で確認しましょう! 一度その場を離れてしまうと、もし金額が間違っていたとしても対応してもらえない可能性が高いです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか? 今回はハノイでの両替においての基礎知識をご紹介しました。

 

できるだけ高いレートで両替したい場合は宝石商。
スリや外で両替するのが不安な場合は、安心できる滞在中のホテル。
両替を最初に済ませてしまいたい場合は空港、などハノイでは様々な両替方法が存在します。

 

それぞれの利点や注意点なども考慮した上で、自分の都合に合わせて両替するようにしましょう。

 

関連記事



行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...

ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板