おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
「新型コロナ陽性」の偽造診断書を拡散、ダナンで看護師らに罰金
2020年12月17日(木)14時28分 公開
<写真:©️thanhnien.vn>
ベトナム中部のダナン市リエンチエウ(Liên Chiểu)区の警察は、事実ではない新型コロナウイルスの陽性判定の検査結果の画像を拡散したとして、同区の医療センターに勤める看護師を含む2人に罰金を科した。複数のメディアが報じている。
罰金が科されたのは同区医療センターで看護師として働くN.T.T.Mさん(24)とダナン市在住のĐ.N.T.Tさん(24)。
警察の捜査によると、同区医療センターの別の看護師であるN.K.Aさんが同僚看護師に冗談でドッキリを仕掛けるため、新型コロナウイルスの検査結果を陰性から陽性に書き換えたという。
その書き換えた検査結果の画像を同僚看護師に無料メッセージアプリ「ザロ(Zalo)」で送るようN.K.AさんはN.T.T.Mに頼んだとされている。
しかし、N.T.T.Mさんは同僚看護師への個人チャットではなく、小児科で勤務する同僚のグループチャットに書き換えた検査結果の画像を送ったという。
それに気がついたN.K.AさんはN.T.T.Mさんに画像を削除するように依頼した上で、グループチャットで検査結果が嘘であることを伝え、その画像を外部に漏らさないよう口止めしたという。
N.T.T.Mさんには750万ドン(約3万7500円)の罰金が科された。
その後、その画像を入手したĐ.N.T.Tさんがその画像を自身のフェイスブックに(Facebook)投稿し、拡散してしまったという。
Đ.N.T.Tさんは事実確認をせずに事実とは異なる画像を拡散したことから、1250万ドン(約6万円)の罰金が科された。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...