南シナ海問題、ベトナムが中国への警戒を続ける

2023年03月29日(水)10時26分 公開
南シナ海問題、ベトナムが中国への警戒を続ける

<写真:VnExpress>

 

ベトナム当局は中国船がベトナムの排他的経済水域(EEZ)内で操業しているとの報告を受け、南シナ海の監視を継続し、警戒を続けている。

 

外務省のファム・トゥ・ハン副報道官が同省のウェブサイトに公表した内容によると、ベトナム当局は南シナ海の状況を常に注視し、国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法とベトナムの法律に従って、断固として管理措置と法的行為を実施している。

 

同副報道官のコメントは先週、記者団が中国船「Haiyang Dizhi 4 Hao」がベトナムのEEZ内で操業しているというニュースに対する公式な反応を求めた後に発表された。

 

船舶追跡サイト「Marine Traffic」によると、同中国船は1980年に建造され、約1000トンの容量を持つ。

 

沿岸国はUNCLOSに基づき、探査と天然資源開発を目的としたEEZと大陸棚に対する完全な主権を有している。

 

他のUNCLOS加盟国は関連する沿岸国の同意がある場合にのみ、領海内での海洋科学研究を実施することが可能である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板