おすすめのプロモーション
23年はベトテルが大幅に成長、売上は172兆ドン超

<写真:vietnambiz.vn>
ベトナムの大手通信企業であるベトテル(Viettel)が2023年に印象的な成長を遂げ、約172兆5000億ドン(約1兆280億円)を超える売上を記録した。
同社は国内外の通信市場、デジタル変革、研究開発、生産および物流など、多岐にわたる分野で顕著な成果を上げ、売上は前年比で5.4%増となった。
通信分野の市場シェアは1.64%拡大して56.5%に達しており、固定ブロードバンド(FTTH)では43%の市場シェアを占め、デジタルテレビサービスでは860万の顧客を獲得し、31.2%の市場シェアを有している。
さらに、Umlautによる評価ではベトナムで最高のサービス品質を持つ事業者として認定され、世界トップ40にランクインした。
ベトナムでは5Gサービスが63の省市約500の基地局で試験運用され、実際の5Gモバイルネットワークも展開されている。
同社は2Gから4Gへの580万の加入者の移行が成功し、4G加入者の割合を80%に引き上げた。
また、モバイルマネーサービスの試験運用を約500万人の顧客に提供し、そのうち73%が農村、山岳地域、遠隔地域、国境地帯、離島地域の顧客であった。
テレビサービス「TV360」は約1000万のアクティブユーザを獲得し、ベトナム最大の市場となって海外市場への展開も開始した。
デジタルファイナンスエコシステム「Viettel Money」は、Google PlayとApple Storeでベトナムの金融アプリのトップにランクインし、3200万ユーザーを獲得してデジタルウォレット市場で32%、モバイルマネー市場で60%の市場シェアを占めている。
また、同社は国内でのAI技術を活用した新しい製品や大規模なデータセンターのインフラ展開、国外での情報セキュリティサービス事業の展開も手掛ける。
同社は物流分野でも大きな成長を遂げており、Viettel Postは過去5年間で最高の成長率を記録した。
2024年に同社は全体の売上を7.2%増加させることを目標としており、海外投資の効率を高めて投資回収率を84%にする計画である。
同社の成果と目標は通信およびテクノロジー分野でのリーダーであり続け、グローバルなデジタル技術企業としての地位確立への意欲を示している。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。