おすすめのプロモーション
世界の美味しい豆料理100選、バインテットが選出
<写真:tuoitre-vn>
ベトナムの伝統的な料理である「バインテット(Bánh tét)」が、テイストアトラスによる「世界の最も美味しい豆を使った料理100選」にランクインした。
同ランキングでバインテットは47位に選ばれ、評価は4.1/5点であった。
バインテットはベトナムの祝祭や特別な行事、特に旧正月や法事などに欠かせない伝統料理である。
製作過程には熟練した技術と細やかな手仕事が必要とされ、米や緑豆、豚の三枚肉、塩、胡椒といった材料が使われる。
さらに、バインテットを包むためのバナナの葉や竹の紐も丁寧に洗浄される。
バナナの葉を使うことで、蒸し上げた際に独特の香りが立ち上り、米の風味を一層引き立てるという。
作り方の第一歩は、もち米を洗って8時間以上浸し、柔らかくしておくことから始まる。緑豆も同様に洗浄し、4時間浸して準備する。
また、豚肉はバインテットに包みやすいサイズに切り分けられ、味付けが施された後、慎重に巻かれる。
包み方には技術が必要であり、見た目の美しさと、調理中に形が崩れないかどうかはこの段階で決まる。
バナナの葉の上に薄く広げられたもち米、その上に均一に広げられた緑豆、さらに中央に置かれた豚肉が見事に一体化する。
古くからバインテットはベトナムの伝統的な物語や祝祭に欠かせない存在であった。
特に旧正月には家族が集まり、それぞれが手をかけて作り上げる過程が家族の絆を深める機会となっている。
近年、バインテットはさらにベトナム人の連帯感を象徴するものとなっており、最近では台風や洪水の被害を受けた地域に対して、南部や中部の女性たちが集まってバインテットを作り、被災者に送る姿は多くの人々に感動を与えた。
バインテットを支援物資として選ぶことは、伝統文化が現代のベトナム社会においても強く根付いていることを象徴しており、困難な時期における国民の一体感を表現しているという。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。