おすすめのプロモーション
マッサージ店での未成年人身売買、16歳少女に懲役10年を求刑

<写真:cafebiz.vn>
ベトナム南部のタイニン省人民裁判所は9月25日、ホー・ビック・ガン被告(16)および共犯6人を人身売買と不法監禁の罪で起訴し、第一審を開廷した。
検察は主犯格とされるガン被告に懲役9〜10年、その他の被告に対しては最大懲役15年の実刑を求刑している。判決は9月30日に言い渡される予定である。
起訴状によれば、ガン被告はカントー市の出身であり、中学を中退後、ロンアン省ドゥクホア郡で働いていた。
2023年3月、同被告はグエン・バン・ロー(31)、ブー・ダン・ヒエップ(43)と共謀し、同郡ドゥックラップハー村にあるマッサージ店を約2億2000万ドン(約124万7530円)で取得し、営業を開始した。
従業員の募集はガン被告およびヒエップ被告が担当し、知人を介してFacebookなどのSNS上に求人情報を掲載していた。
その後、応募してきた15歳の少女2人を、それぞれ1000万ドン(約5万6710円)で「購入」した。
被害少女らには借金があるように装わせ、借用書を無理やり書かせた上で、店舗でマッサージ業務に従事させていた。
また、別の未成年少女2人についても1人あたり700万ドン(約3万9700円)で取引され、店内に監禁された状態で労働を強いられていたという。
脱走を試みた少女に対しては暴行を加え、携帯電話を没収するなどの手段で行動の自由を奪っていた。
事件は警察による抜き打ち検査により発覚し、少女たちは現場から解放された。
その捜査過程において、さらに1人の少女が売買されていた事実が判明したが、当該被害者の身元が不明であるため、事件は分離して継続捜査されている。
関与した被告は合計7人であり、その中には人材斡旋を担ったグエン・タイン・リン(23)も含まれている。
検察は本事件について「被害者の自由を繰り返し侵害した極めて悪質な犯行であり、社会に深刻な影響を与える」と指摘し、ガン被告に懲役9〜10年、その他の共犯者には懲役3〜15年の実刑を求刑している。
一方で、ガン被告は「自身が未成年であり、違法性の認識が十分ではなかった」と述べ、反省の意を示しているという。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。