おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ベトナムのパスポート、過去5年で最高順位に到達

2026年01月16日(本日)07時00分 公開
ベトナムのパスポート、過去5年で最高順位に到達

<写真:cafef.vn>

 

英コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズが発表した2026年版「ヘンリーパスポートインデックス(HPI)」によれば、ベトナムのパスポートは世界199か国・地域中86位にランクインし、前年より5ランク上昇した。

 

これは2020年以来、過去5年間で最も高い順位である。

 

今回の順位上昇により、ベトナム国民は49の国・地域に対して、査証(ビザ)なし、または到着時ビザ(VOA)、電子渡航認証(ETA)により渡航が可能となっている。

 

ただし、ボリビアが査証免除リストから外れたため、渡航可能な国・地域の数自体は前年より減少した。

 

ビザなしで渡航可能な国・地域には、ASEAN諸国をはじめ、カリブ海諸国、アフリカ諸国、太平洋の島国などが含まれる。

 

一方、ベトナムは約40か国に対して査証を免除しており、「国の開放度」では世界80位に位置している。

 

ベトナムのパスポートは、HPIがランキングを開始した2006年以降、2006年および2007年に記録した78位が過去最高であり、今回の86位はそれ以来の高順位となっている。

 

ランキングの上位には、192か国への渡航が可能なシンガポールが引き続き首位を維持しており、2位の日本と韓国に続き、欧州連合(EU)加盟国も上位を占めている。

 

米国は前回から1ランク上昇し、10位に復帰した。

 

HPIは国際航空運送協会(IATA)の独自データを基に、世界199種類のパスポートと227の渡航先を対象として毎月更新されており、国際的な渡航自由度の指標として広く利用されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板