おすすめのプロモーション
ダナンで麻疹の感染急拡大、3カ月で3000人超

<写真:baoquangngai.vn>
ダナン市で麻疹の感染が急速に拡大しており、当局は市民に対して警戒を強めるように呼びかけている。
ダナン市疾病管理センターの発表によれば、2025年初頭からの3カ月間で報告された感染者数は3074人に上り、うち56%が学齢期の子ども、22%が家庭内の幼児、15%が成人であった。
また、感染者のうちワクチン未接種者は全体の54%に達している。
ダナン産婦小児病院の報告によると、過去1年間に受け入れた麻疹患者は計1920人であり、2025年に入ってからの感染者数はすでに2024年1年間の総数と同等に達している。
特に9カ月未満の乳児の感染率が高く、多くの重症患者が人工呼吸器による治療を必要としているという。
同病院では感染の拡大に対応するため、軽症から重症までの症状に応じて4つの病棟に患者を分散して治療を行っている。
しかし現在、病院は改修工事中であり、医療インフラや人員体制には大きな負担がかかっている。
さらに、医療費の一部が保険適用外となる可能性も指摘されており、家族への経済的影響も懸念される状態である。
病院側はダナン市衛生局に対し、症状に応じた患者の転院体制の構築、病院間での情報共有体制の強化、医療従事者に対する研修の実施などを要請している。
3月29日に行われた保健省の視察では、全国の麻疹感染者がすでに5万4000人を超えていることが報告され、感染の深刻化が改めて浮き彫りとなった。
視察に参加したチャン・ヴァン・トゥアン副大臣は、予防接種の徹底を指示するとともに、特に医療従事者全員へのワクチン接種を義務づけるように各機関に求めた。
麻疹は空気感染によって広がるウイルス性疾患であり、約5年ごとに流行の周期を持つ。
現在はその流行期にあたるとされており、保健省は2025年に全国規模のワクチン接種キャンペーンを実施する計画を発表している。
対象は6〜9カ月の乳児、1〜10歳の子ども、および感染リスクの高い層である。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。