おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
1キロで1万円超え、中部でセミの抜け殻が高騰
2025年04月09日(水)07時00分 公開

<写真:tienphong.vn>
ベトナム中部ザライ省では、セミの抜け殻が高値で取引されていることを受け、農村部の住民がその収集に熱中している。
現在、1kgあたり約200万ドン(約1万1400円)という価格がつけられており、1日で数百万ドンを稼ぐ者も現れているという。
チャーセー郡イアティエム村では、バイク修理店などが「セミの抜け殻買い取り」と掲げた看板を出し、買取業務を行っている。
ザライ族を中心とした住民たちは、日中に山林や農地を歩き回りながら抜け殻を集め、それを店舗へ持ち込み現金化する。
地元住民によれば、ひとつのシーズンで数キロの抜け殻を収集できることもあり、家計の支えとなっている。
夫婦で収集に取り組む家庭も少なくなく、村全体がこの「抜け殻ビジネス」に沸いている状況である。
この現象の背景には中国からの需要が存在する。
現地の集荷業者によれば、約2年前から中国人バイヤーが大量に買い付けを始め、現在では1回あたり1億ドン(約57万円)を前渡しし、抜け殻の収集を依頼している。
集められた抜け殻は2〜3日ごとに20〜30kg単位で出荷されており、その用途は明確ではないが、漢方薬として使用されている可能性がある。
イアティエム村の人民委員会は、この収集活動が地域の治安や環境に悪影響を与えていないと評価している。
一方で、児童や生徒が学業を放棄してまで収集に熱中する事例も報告されており、学校には教育活動への専念を促すように指導が行われている。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...