おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
観光サービス収益が好調、持続成長への課題
2025年04月29日(火)07時00分 公開

<写真:tuoitre.vn>
2025年第1四半期におけるベトナムの観光サービス収益が42億ドル(約6031億2000万円)に達し、同国のサービス輸出総額の55.4%を占めた。
堅調な成長を示しているが、業界関係者や専門家からは長期的戦略の欠如を懸念する声が上がっている。
オクサリス・グループの創業者兼CEOであるグエン・チャウ・アー氏は、アジア系観光客と欧米系観光客でニーズが大きく異なる点を指摘し、ターゲット市場別に製品開発を進める国家戦略の必要性を強調した。
例えば、バーナーヒルズやフーコックはアジア系観光客に人気がある一方で、欧米系観光客には異なる体験型観光資源が求められるという。
ベトラクストゥアの関係者も、観光資源そのものは不変であるが、経済的視点に立った開発思考の刷新が必要であると訴えた。
持続可能な成長を実現するためには、既存市場と新市場を同時に開拓する差別化戦略が不可欠である。
経済・観光開発研究院のズオン・ドゥク・ミン副院長は、観光とは単なるツアー提供にとどまらず、ベトナム国内での体験を「輸出」する産業であると指摘した。
その上で、デジタル化推進と商品革新を柱とする2025年から2035年までの国家戦略策定を提案した。
また、国際市場の変動に即応できるリスク予測および対応力の構築も不可欠であると述べている。
FutureBrand Country Index 2024によれば、ベトナムの国際イメージランキングは47位となり、2年間で6ランク上昇している。
これにより観光業が国家ブランド力の向上にも寄与していることが示された。
観光取引は即時の収益獲得にとどまらず、経済力、市場の潜在性、投資魅力といった国家の競争力を世界に発信する重要な手段である。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...